そば打ち体験をしてみる

 そば道楽体験道場の食堂脇には平成16年に増築された体験道場があります。ここでは、村のそば打ち名人達から「蕎麦打ち」を教えてもらいながら自分達で打つそば打ち体験ができます。
 家族、カップル、お友達などなどみんなでみんなで打ったそばの味はまた格別ではないでしょうか。

そば打ち体験の受付

午前10時〜午後3時 

ご予約時間 1回目 10時〜  2回目 11時〜  3回目 12時〜
        4回目 13時〜  5回目 14時〜

以上の時間となっていますが、平日などの空き時間にはすぐに体験できますのでお申し付けください。  

料金及び所要時間

お一人様1500円  所要時間 約40分

追加料金で天ぷらそば等にできますので、受付時にお申し付けください。

そば打ち体験の様子

まずはエプロンをつけて粉のこね方の説明を聞きます。 皆さん交代でこねていきます。
耳たぶくらいの硬さになってきたらいよいよ次の伸ばす工程です。 最初は手を猫のようにしてそばを回転させながら伸ばしていきます。
伸びてきたら麺棒に巻いてたたきながら伸ばしていきます。 うすく伸びたらいよいよ切る行程です。そばになるもきしめんになるのも貴方しだい。
お父さん大丈夫かな〜。お母さんも心配そうに見ています。 おいしそうなざるそばになりました。みんなで美味しくいただきましう。

さらなる上達を目指す方にこちらはいかがでしょうか

そば打ちセット(こね鉢、のし台、のし棒、こま板、そば切り包丁)
  そば粉・割り粉・打ち粉、各500g付き

 そば打ち体験をしてみて、自宅でもやってみたいと思ったら。このそば打ちセットはどうでしょうか。
 そば道場で購入された方には開田産のそば粉・割り粉・打ち粉が各500gサービスで付きます。粉まで付いていますので、そのままそば打ちを楽しむことができます。
 そばの打ち方の説明書も付いていますので打ち方を忘れてしまっても見ながらできます。

そば道場TOPにもどる