冬の見所

本州でも5本の指に入る寒さといわれる開田高原ですが、冬は冬なりの楽しみ方があります。ただ、かなりの防寒対策と雪上を歩く準備は必要です。

動物の足跡 その1

 これはウサギの足跡です。
 木曽馬の里内にはいろんな野生動物がいます。冬はその動物達を足跡で確認することができます。

どっちに進んで行ってるかわかるかな?

動物の足跡 その2

 これはキツネの足跡です。
 場内で確認しているキツネは丸々と太ったホンドギツネが1匹います。

寒い朝の樹氷

 寒い朝には木々が凍り、枝という枝に氷が付いています。

撮影した日の朝もマイナス17度くらいでした。

アオゲラの飛来

 もうすぐ春というある日、牧場の赤松にアオゲラが飛んできました。餌の虫でも探しているのでしょうか?

寒い朝の木々

 平成21年2月22日の朝の樹氷
 木々が凍り付いて太陽の光を反射しています。

冬の終わりに

 雪の合間にシジュウカラ達が飛来。
 木の芽やらマツボックリやらをつついています。

散策TOPに戻る