本文へスキップ

信州木曽開田高原、天然かけ流し日帰り温泉  御嶽明神温泉やまゆり荘

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0264-44-2346

メールでのお問合せご予約はこちら

温泉豆知識onsen trivia

ちょこっと温泉情報

温泉Q&A

温泉分析書

お悩み別入浴方法

ちょこっと温泉情報

□子宝温泉って本当?

各地にある子宝の湯。それぞれいわれがあります。
一般的にぬるい湯に長時間つかり、湯の中で運動すれば血行がよくなり、骨盤内の血行がよくなるため、妊娠しやすいとされています。

□砂湯とは

温泉の熱と成分を吸収した砂をからだにかけて蒸す、蒸し湯のひとつです。
砂の重力や密着感、横たわって入るリラックス感などの独特の魅力がある入浴法で、熱い砂が発汗を促し、蒸気中の温泉成分を肌から直接吸収することもできるので、痛みや病気に大きな効果をもたらします。

□温泉に朝市

昔、温泉は湯治が普通だった時代、人々は米や味噌、布団までも持ち込んで自炊し、何日も滞在して療養しました。
地元の食材で作る料理が栄養となるため、湯治客向けに朝市がたったのがはじまりといわれています。

□薬湯について

薬湯(くすりゆ)は季節感だけではなく、入浴効果を高める働きがあります。
春のよもぎ湯・初夏のしょうぶ湯・冬のゆず湯など、抗酸化力があり、肌の老化を防ぐ働きもあります。

□ヨーロッパと鉱泉

ヨーロッパ諸国では温泉医の処方により飲泉が行われるのが普通です。
温泉にはナトリウム・カルシウム・鉄分などの 無機質が多く、飲泉すればミネラル分として、野菜を食べた時と同じ効果があるといわれています。



店舗写真

information店舗情報

大変申し訳ございませんが、
平成28年12月1日より平成29年4月中頃まで、外気温の低下により露天風呂は適温の維持ができないため、中止とさせていただきます。

営業時間
■入浴:午前10時から午後7時
■定休日:毎週火曜日
但し祝祭日は営業
■入浴料:大人450円
子供200円

御嶽明神温泉やまゆり荘

〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野6321-1211
TEL.0264-44-2346
FAX.0264-44-2348


→アクセス